お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

防災

テーマ(施策)毎に到達目標や取組み内容などを整理し、地域防災計画を改訂。

足立区地域防災計画のリーフレット。人・建物・ライフラインについて想定される被害を具体的に示し、被害軽減に向け、区民一人ひとりがやるべきこと、行政機関等の取組みや支援内容を掲載している。

東京都が作成した「首都直下地震等による東京の被害想定」や東日本大震災の経験にもとづき、新たに顕在化した課題などをふまえ、「足立区地域防災計画震災対策編」を改訂しました。
改訂にあたっては、発災後の事象ツリーを作成し、区職員の対応内容を明確にしました。その結果をふまえ、「区民と地域の防災力向上」や「安全なまちづくりの実現」など、「予防」、「応急・復旧」、「復興」の各段階において取り組むべき12のテーマ(施策)に整理しました。
足立区には老朽化した木造住宅が密集した地域が点在しており、地域の改善は重要な課題です。被害軽減とまち再生に向けた目標(減災目標)である「災害による死者ゼロを目指す」を達成するため、「予防対策」、「応急対策」、「復旧対策」の各段階における対策の視点及び目標を設け、具体的な施策を整理し、防災対策を強化しています。