お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

インフラ整備・保全

設計から施工、維持管理段階まで一貫した3次元モデルを活用できるシステムを開発

土工部のICT施工では建設会社が3次元モデルを作成しており、設計段階のBIM/CIMモデルは活用されていないのが現状です。また、設計区間と施工工区が異なる場合や、工事用道路等の施工ステップが発生する場合は、3次元モデルをさらに加工する必要があるため、建設会社では対応できないことがあり、ICT施工を推進する上での阻害要因となっていました。

そこで、㈱オリエンタルコンサルタンツと㈱エイテックは、設計段階で作成したBIM/CIMモデルをICT施工の条件に応じて変換できる「土工部ICT施工データ変換システムeMS(Earthwork Management System)」を開発。このシステムでは、施工工区や施工ステップに応じて施工範囲を指定し、法面勾配等の基本条件を入力するだけで、ICT施工用の3次元モデルに変換することが可能です。様々な現場条件におけるICT施工において、工事コスト縮減や建設会社の労力削減、人為的なミスの防止が実現します。また、盛土材料特性の登録機能を使えば、施工段階の品質情報を維持管理段階に引き継ぎ、供用後の変状原因の特定や的確な対策を行う上での有用な情報を一元管理できます。今後このシステムの活用を進め、BIM/CIMモデル・情報を施工段階、さらに維持管理まで活用し、i-Constructionの推進に貢献します。