お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

地方創生

感染リスクを低減して山岳観光での「3密」を回避

南アルプス山岳観光予約システム(愛称:南ぷすリザーブ)の画面。受付・予約・決済が便利に。

コロナ感染拡大防止のため、今後の山岳観光は、バスや乗合タクシーなどの交通手段、宿泊施設の山小屋や休憩所において、「3密」を避ける対策が求められます。ところが、予約・調整をするための個別対応は非常に煩雑で、来訪者にとっては大きな負担となり、観光や旅行を敬遠する原因にもなりかねません。そのため、「完全予約制」に向けたシステム導入が必要です。
オリエンタルコンサルタンツの子会社である㈱南アルプスゲートウェイは、南アルプス市観光協会との連携のもと、リサーチアンドソリューションの協力により「南アルプス山岳観光予約システム」を開発。2021年5月から運用を開始しました。コロナ感染対策として、さらには利用者の利便性向上のため、同地域の山小屋における「ネット予約」「キャッシュレス決済」「スマートチェックイン」が可能に。感染リスクの低減に寄与するとともに、高品質なサービスを提供します。今後は、お土産の販売や特産品の通販など、DXに向けた総合的なプラットフォームを実現します。