お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

海外新規開拓

【マーシャル諸島】電気自動車を活用した、新たなエネルギー事業

マーシャル諸島全景

マーシャル諸島はミクロネシア連邦の東、太平洋に浮かぶミニ国家です。首都マジュロにおいて、電気自動車のパイロット事業を準備するというプロジェクト。世界銀行の要請で、オリエンタルコンサルタンツグローバルが受注しました。事業内容は、①EVパイロットプロジェクトの設計②EVパイロットプロジェクトの調達および実施計画③コンピュータープログラムの仕様設計です。電気自動車の試験導入だけでなく、利用率向上のため、現地の事情に合う利便性の高いプログラムを検討しています。具体的には、PC・スマホ利用者の端末と充電ステーションとの情報の共有や、EVユーザごとにアカウント登録をしてもらい、クラウドサーバを使った一元管理を提案しました。また、マップ上に表示された充電ステーションの位置情報から、利用できる場所を可視化。アプリで充電の予約ができ、その場で充電履歴が登録される仕組みを計画しています。リサーチアンドソリューションと協働して取り組んでいます。